当社は、このたび、特許技術※「塩分オフセット技術」を有するスタートアップ、トイメディカル株式会社(本社:熊本県熊本市南区、代表取締役社長:竹下英徳、以下「トイメディカル」)へ出資し、戦略パートナーとして協業を開始しました。当社グループは「長期経営ビジョン2050『未来をつつむ』」において、取り組む領域の一つとして「食と健康」を掲げています。本協業を通じて、“おいしさ”と“健康”の両立に資するソリューションを実用化し、塩分の過剰摂取という世界的な健康課題の解決と、持続可能な未来の暮らしの創出を目指します。
なお、当社グループのオープンイノベーションプロジェクト「OPEN UP! PROJECT」を通じて出資した案件としては、本件で10件目となります。
※ナトリウム排出を目的とした食品組成物 特許第6497764号
高齢化社会の進展や健康志向の高まりを受け、過剰な塩分摂取は世界的な健康課題となっています。また、塩分を控えることによる「食の満足度の低下」は、特に塩分管理が求められる方々にとって大きな課題です。
当社は2020年以降、次世代食品バリューチェーンの構築を目指す国内外のスタートアップ企業への出資・協業を推進してきました。「長期経営ビジョン2050『未来をつつむ』」において、人びとがよりよい食生活、健康的な生活を送るための、製品・システム・サービスの提供を果たすべき役割として掲げています。塩分を控えなければならず、普段と同じ食事ができないといった食事制限に苦痛な思いを抱えている方々に対し、トイメディカルの「塩分オフセット技術」は、食の満足度を犠牲にすることなく、塩分の過剰摂取による健康課題解決に寄与することができ、未来の食生活に貢献し得る技術であると判断し、このたび出資に至りました。